訪問介護のアワハウス | 共に豊かに生きる社会をめざして

ページトップへ
 >   >   > 

社長のおすすめ図書

まる子だった

さくらももこ

私の日曜日のスケジュールは「ちびまる子ちゃん」を中心に組まれる。

例えばランニングに行くとする。18時の放送開始前に着替えてシャワーを浴び、ビールの用意をするとなると遅くとも17時半には自宅に戻っていなければならない。

冬場の場合、湯船にもつかりたいので更に15分は早く戻らなければならない。

その日に予定している大体の距離を考え、所要時間を予想しスタート時間を決める、といった具合である。

車で外出しなければならないとなると、渋滞等を考えてさらに複雑な計算を要する。


録画すればいいではないか?違うのである。

そのうちにネットフリックスで配信されるのを待てばいいではないか?やはり違うのである。

リアルタイムで観たいのだ。

サザエさんではだめか?

確かにサザエさんも面白い、が、やはりまるちゃんなのだ!


ことほどさように私を虜にするまるちゃん、本書はその原作者さくらももこ先生(2018年、惜しまれながら他界)の子供時代を回想したエッセイである。

自分だけの部屋が欲しくて使っていない2段ベッドの上に部屋を作ってみたり、いつも学校を休みたがったり、ノストラダムスの大予言にビビりまくったり、百恵ちゃんに夢中になったり・・・まさにまる子である!

偉大なるさくら先生の少女時代も私とあまり変わらないことを知り、ほっと胸をなでおろす一成であった。
(まるちゃんのナレーション風に)

 

トピックス

採用情報

福祉・介護職員
     処遇改善加算

重度訪問介護従業者
       養成研修

研修のご案内

カウンセリング介護士
        養成講座

介護業務支援ソフト
 「リバーラン」

重要事項説明書
     (障がいサービス)

重要事項説明書(介護保険)

重要事項説明書(移動支援)

重要事項説明書
      (居宅介護支援)

実務経験証明書発行依頼

私たちは近畿アンリミテッド・パラ陸上を応援しています。 (一社)JPIA 一般社団法人 日本障がい者eスポーツ協会 GENKIモリタ 【eスポーツチャンネル】
本社
大阪市西区阿波座1-6-1
JMFビル西本町01 8階
TEL.06-6532-6991
お問い合せ