訪問介護のアワハウス | 共に豊かに生きる社会をめざして

ページトップへ
 >   >   > 

社長のおすすめ図書

居酒屋ゆうれい

山本昌代

子供の頃から「おばけ」や「ゆうれい」の類は大の苦手である。

ロマンの欠片も解しないお袋からは「そんなものは世の中にいない!大人になってそんなんでは恥ずかしい!」と、よく叱られたものである。

確かに私は彼女の予言通り恥ずかしい大人になった。今でも「おばけ」が苦手である。

しかし人類、いや動物というものはそもそも未知なるもの対し恐怖心を抱くものである。

我々はそのようにして進化してきたのだ。

彼女に進化の原理であるとか、ロマンについてじっくりと講義してあげたいが残念なことに去年9月に他界した。

実にくやしい限りである。

そんな極近しい関係にあった彼女が「ゆうれい」として現れても私は怖いのであろうか?

重ねて残念なことにまだ彼女は一度も私の前に現れていない。

たぶん違う意味で怖いとは思う。
(生まれてこの方、彼女には怒られ続けてきた。あの世でも性格が変わらないとすれば・・・)


横浜、反町で居酒屋を営む荘太郎は前妻しず子と死に別れた後、再婚する。

そんな新婚夫婦のもとに突如死んだしず子が現れる。

初めは当然のように驚く二人であったが、毎晩現れるしず子に対し次第に親近感にも似た感情を持ち始める。

そして・・・。


映画もされた本書。

映画はドラマ仕立て、本は落語仕立て、合わせてお楽しみください。

 

トピックス

採用情報

福祉・介護職員
     処遇改善加算

重度訪問介護従業者
       養成研修

研修のご案内

カウンセリング介護士
        養成講座

介護業務支援ソフト
 「リバーラン」

重要事項説明書
     (障がいサービス)

重要事項説明書(介護保険)

重要事項説明書(移動支援)

重要事項説明書
      (居宅介護支援)

実務経験証明書発行依頼

私たちは近畿アンリミテッド・パラ陸上を応援しています。 (一社)JPIA 一般社団法人 日本障がい者eスポーツ協会 GENKIモリタ 【eスポーツチャンネル】
本社
大阪市西区阿波座1-6-1
JMFビル西本町01 8階
TEL.06-6532-6991
お問い合せ