訪問介護のアワハウス | 共に豊かに生きる社会をめざして

ページトップへ
 >   >   > 

社長のおすすめ図書

昭和の怪物 七つの謎

保坂正康

昭和の怪物と言えば何と言っても作新学園から後ジャイアンツに入団した江川卓である。高校時代の彼の投球は凄かった。

たぶんプロ野球の選手が、そのままバッターボックスに入っても全く歯が立たなかったではないだろうか?と思わせるような剛速球をビシビシと投げ込んでいたのである。

何と言っても地方大会においてボールが外野に飛ぶだけで、いやバットに当たるだけで歓声が起こったほどである。

もし平成の怪物と言われた松坂大輔のように高校卒業後すぐにプロの世界に入っていれば、ルーキーイヤーに20勝以上は確実であったであろう。

しかし彼はドラフト後、阪急ブレーブス(当時)からの指名を断り法政大学に進学するのである。

さらにジャイアンツを希望していた彼は大学時のドラフト会議で指名権を得たクラウンライターライオンズ(当時)も拒否し浪人の道を選んだのである。そして運命の「空白の一日」を経てジャイアンツに入団したのであった。

なぜそこまで大学進学、ジャイアンツに拘ったのか?謎は深まるばかりである。と言った話とは本書いっさい関係ございません。

昭和の時代、江川の他にも怪物はいたんですね~。

日本を悲惨な戦争へと導いた東條英機。「世界最終戦論」を唱えた石原莞爾。五・一五事件で殺害された犬養毅。護憲に拘り続けた吉田茂。ほかに渡辺和子、瀬島龍三。

本書、実はノンフィクション作家の著者が彼らの謎に迫る、という内容だったんですね~。

内容の詳細について述べるスペースが無くなってしまったので気になる方はぜひ読んでみて下さい。(いつもの事ですな)

 

トピックス

採用情報

福祉・介護職員
     処遇改善加算

重度訪問介護従業者
       養成研修

研修のご案内

カウンセリング介護士
        養成講座

介護業務支援ソフト
 「リバーラン」

重要事項説明書
     (障がいサービス)

重要事項説明書(介護保険)

重要事項説明書(移動支援)

重要事項説明書
      (居宅介護支援)

実務経験証明書発行依頼

私たちは近畿アンリミテッド・パラ陸上を応援しています。 (一社)JPIA 一般社団法人 日本障がい者eスポーツ協会 GENKIモリタ 【eスポーツチャンネル】
本社
大阪市西区阿波座1-6-1
JMFビル西本町01 8階
TEL.06-6532-6991
お問い合せ